サービス


昨日は、みんなでご飯を食べに行ったんだけど、そこの店員がひどくてひどくて絶句。

皿は投げ出すように置く
そもそも目を見てない
トレーを音立てて片付ける
もちろん笑顔はなし

小さいことだけど、それが積み重なってすごい不快感を与える。

うちの下に、居酒屋『ずいたれ』っていうお店があって、そこのお店はすごくいい。
店員さんがいつも笑顔
気さくに話しかけてくれる
手書きのおすすめメニュー
こないだトイレにいったら、鏡のとこにたぶん予約のお客さんなのか、名前と、「楽しいひとときを過ごしてください」みたいなメッセージが貼ってあった。
トイレに行かなきゃ気づかないし、行っても気づかないかもしれないのに。
見つけたときに、なんか感動してしまった。


心は細部に宿る

どうってことないところ、まぁ手抜いてもいいだろうってところが伝わっていく。
ほかの人のことなら客観的に見ることができるけど、自分のことにきっちり還元できるようにしたい。

自分がされたら嫌なことは、自分もしない。
ほんの少しのプラスアルファをサービスする。

単純なことでいて難しい。

自分で授業していても、プリント逆向きに渡しちゃったりとかしてることがよくあって、あっ、と思って直すんだけど、ちょっとした心がけを継続できるようにしなきゃなぁと思う。