夏の終わり


夏休みも終わり。
ここから勝負どころです。
受験生のみんな。
一緒にがんばっていきましょう。

優しいことばっかりはいえなくなってしまうけど。
楽しいことばっかりでもなくなってしまうけれど。

それでも。

闘うべきときに闘う人であってほしい。

ゆらゆらふわふわ生きてるのがかっこいいなんて間違っても思ってほしくない。
楽しいことと楽なことはやっぱり違くて。
懸命に努力をして、自分の人生を自分で決めていくこと。
この幸せをつかんでもらいたいと思う。


みんなのことが大好きで、
どうかどうか、その人生が幸せなものであるようにと思います。

そのためには、厳しいことも言わなくちゃいけない。
現実も知らせなくてはいけない。

人間はとても弱いもので、それは僕もそうだけれど、
だからこそ、少しでも好ましい道を示すことができるように
ともに支え合っていけるように

みんなが支えてくれているから、僕の塾は成り立っています。
だから、ぼくはみんなが努力できるように、努力が結果に結びつくように、
心を強く持とうと思います。


みんなの志望する大学に。
みんなの希望する将来に。

どうか、歯をくいしばって、胸を張って、進んでいくことができますように。
その背中を、僕に見せてください。


あと135日。

さあ、後半戦の始まりです。



-------------

たしかに自分ができることなんてたかが知れている
それでもなんとかやらなきゃいけない時だってある
こんがらがったりつまずいちゃったり迷いこんだり
それでもやっぱりなんとかしたい願いが勝つ


結局ダメだったじゃんなんてことはいっぱいある
それでもやった奴はやっぱり偉いって思うんだ
口ばっかで批評家ぶるやつらは虫みたいにいて
闘う奴らを笑う闘わない奴らがいる


高鳴る胸にまかせ

今こそやってみようぜ

紺碧の空に矢を放て



染谷俊『Forza!〜紺碧の空に矢を放て〜』